菜種梅雨

スタッフコラム

2024.04.02

こんにちは。

広報 松本です。

今日はいい天気ですね。
毎日通っている通勤ルートにある桜は少しだけ花が咲いていました。

最近は、暖かかったり、急に気温が下がって肌寒くなったりと
気温の変化に体がびっくりしています"(-""-)"

明日の天気は「大荒れ模様」らしいです。

明日は、西から雨の範囲が広がってきて、関東も雨模様…。

週末以降も雨の日が多くなり、「菜種梅雨」となる見通し…。

?菜種梅雨?
初めて聞いたワード…
「なたねづゆ」というそうです。

菜の花が咲く3月下旬から4月にかけて降り続く雨

のことを指すそうです。
実際に梅雨の時期ではないものの、雨の日がつづくことから
いわれているそうです。

今まで〇〇年生きていますが、この時期に雨が多く降るという
認識すら松本はありませんでした…。

菜種梅雨ご存じでしたか?

明日は、午後から関東でも雨の降り方が強まるところが多いようです。

松本は、傘が苦手なので多少の雨でも傘を差さないことが多いですが、
明日は、傘を持って出社します。

私事ですが、退社時に傘を差さずに雨の中走って車まで向かっていたところ、
知らない女性に話しかけられ、
「傘2本持っているから1本あげるよ。返さなくていいから!!」
と優しいお言葉を頂いた事がありました。

結局車まで近かったこともあり、お礼をいい傘は頂かなったのですが
優しさがうれしくて今でも覚えています。

実は、退社時に傘を置き傘していたのにも関わらず
持って帰るを忘れてしまい戻らず走っていっちゃえ!というのが
本当の理由です。
そんな怠惰な松本の本当の事情なんて知らずに優しくしていただき
ました…。

という事で、私も優しくなりたいので明日は傘を2本持って出社したいと
思いますといいますか…会社にずっと置き傘しています。
未だに帰りに持って帰ることをずっと忘れています。
(多分…1年以上…)
明日は、長年出番待ちをしていた置き傘も一緒に持って帰りたいと
思います!!

以上私事でしたが、明日は傘を持っておでかけしてくださいね~(●´ω`●)

以上 広報 松本でした。