春分の日

スタッフコラム

2024.03.19

こんにちは。

広報 松本です。

明日 3月20日は祝日ですね。
春分の日です。

祝日=お休み
という感じがして実際に何がお祝いでお休みなのか?
って知りませんよね。(私だけですかね…)

そこで、明日 春分の日について
調べてみました。

春分の日は、
季節の変化を表す二十四節季のひとつです。
一年の内で昼夜の長さがほぼ同じになる日。
天文学では春分の日春分の日が春の始まりとなっています。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として
国民の祝日に制定されています。

春分の日は年によって日付が変わる事知っていましたか?

春分の日は法律によって具体的な日付が定められていないんです。

どこで決めるのかというと、国立天文台が公表する「暦要項」で
確定するそうです。

大体3月20日・21日とされていますが、
ズレてしまう理由は、

太陽と地球の運行状態が大きく関係していて、
太陽が移動している通り道を「黄道」
地球の赤道を天まで延長したものを「天の赤道」といい

黄道と天の赤道が交わる2点を、
「春分点」
「秋分点」
といい、太陽が春分点を通以下する瞬間を含む日が春分の日。

地球の運行状態は常に変化していて、暦にズレが生じるために、
春分の日の日付が決まっていないそうです。

2月29日のうるう年とじしんでも、地球の回転のズレがあって
そのズレを補正するためにうるう年が出来たんですよね。

春分の日の食べ物といえば…
「ぼたもち」(●´ω`●)
「精進料理」(/・ω・)/
「ふきのとう」(∩´∀`)∩
「菜の花」(*´ω`*)
「桜鯛」(´▽`*)
も定番だそうです。(初めて知りました)

春分の日は春のお彼岸の中日にあたり、
お墓参りをしてご先祖様を供養する日でもあります。

みなさんもぜひ、おいしい旬の食べ物を食べて下さいね(/・ω・)/

明日 3/20(水)~24(日)までオープンハウス開催します。
詳細はこちら⇓⇓⇓

\OPEN HOUSE開催します/


                     以上 広報 松本でした。