\\佐倉市K様 ㊗上棟//

スタッフコラム

2024.04.25

こんにちは。

広報 松本です。

コラム少しお休みしておりましたが…
またまたコラムを再開したいと思います。

今回は・・・
現場監督さんよりたくさんの写真を頂いたので、
本日、無事に上棟いたしました
「佐倉市K様邸」の上棟をご紹介いたします。

上棟とよく聞きますが、上棟とは・・・

基礎工事が完了してから、
1F床を貼った状態から1日で屋根まで伏せる事です。
柱や梁などの躯体部分を一日で建て軸組み材の中で一番高い位置にある
棟木を取り付けます。
ちょうど、建物の着工から建物の中間に当たる工程が上棟になります。
上棟が完了するとやっと家の全体のカタチが見え始めます。


 

 

一日で住宅の大枠のカタチが完成しました。
私が初めて上棟の際に見たときは、重機で吊られて移動する
姿に感動しました。
そして一日で大枠のカタチになる事にまた感動したのを
覚えています。(おぉーってなりました)

これから引続き施工が始まっていきます。
また現場監督さんより写真をいただきましたら、
現場のコラムを書いていきたいと思います。

以上 広報 松本でした。