知ってそうで知らない世界

スタッフコラム

2024.02.21

こんにちは。

今日は、昨日TicTokをUPした動画を上げました。

UPした動画は、「クロスのチリ切れなおしてみた」

動画はこちら⇓⇓⇓
クロスのチリ切れ直してみた

なんと!!
コメントを頂きました(/・ω・)/わーいわーい

そのコメントの中で、
「チリ切れ」っていうんだ!!と頂いたのですが、
なんで「チリ切れ」っていうんだろう…と思いました。
そこから「チリ切れ」の語源をググり、ほぉほぉーとなりました。

コメントを頂いた方は、「肉痩せ」というらしいです。
「肉痩せ?」と???思い、もちろんググりました。

同じ現象でも色々な言葉や表し方がありおもしろい!!
知らない世界がたくさんあるんだと感じたので、
今日は、広報 松本が個人的におもしろいと思った雑学を5選調べてみました。

1:非常口のあの人は、「ピクトさん」という名前がある
 2003年に「日本ピクトさん学会」会長の内海さんという方が命名したそうです。

 今後見たら挨拶でもしてあげてください。

2:金魚は5課ケ月前までの記憶がある
 金魚に餌をあげるたびに同じ音を聞かせる実験を行ったところ、
 金魚たちは、約5か月間その音を覚えていたという結果があるそうです。

 目が合った際には、金魚に5か月間覚えられていますね。複雑…

3:アンパンチの威力は化学兵器並み
 アンパンチはミサイル約800本分に相当します。

 ばいきんまんはどれ程丈夫なのか…

4:切手を舐めると約2キロカロリー摂取する
 切手の裏についているノリは合成樹脂の「ポリビニールアルコール」で出来ており、
 カロリーがあります。
 切手100枚でごはん1杯分になります。

 食べ物に困ったら切手を舐めましょう。

5:ゴルフボールのくぼみの数は336個ある
 ゴルフボールの表面にはディンプルというくぼみが336個あり、
 空気抵抗と揚力をコントロールして飛距離を伸ばす働きがある。
 最近のものは、500以上のくぼみがあるものも。

 私のボールがあっちこっちに飛ぶのはそうせいか…(へたくそなだけ)

以上 広報 松本がおもしろい!!へぇー!!と思った雑学5選をご紹介しました。

世の中には当たり前に使っていたり、見ているものでも知らないことが
たくさんあるのは面白いですね。

良ければ、話のネタに使ってみてください。

                              以上 広報 松本でした。