「簡単裏ワザ」5選

スタッフコラム

2024.03.15

こんにちは。

広報 松本です。

先日のコラムでは、引越し困難者 を書きましたが、
その続編として…

入居前にやっておきたい
掃除が楽になるおうちのお手入れ「簡単裏ワザ」5選を紹介します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

入居前だけではなくとも、念入りにお掃除した後にも使えるこの「裏ワザ」

楽にきれいなお家をキープできますよ(●´ω`●)
スボラさんでも簡単にできちゃうことばかりです。

1,水廻りはコーティング剤で水垢や汚れを事前にブロック

毎日使う水廻りは気がつくと水垢や汚れがこびりつきやすい

入居前や、念入りに掃除をした後に、専用のコーティング洗剤を使用して
撥水効果で水垢の原因や、汚れの染みつきを防ぐことができます。

毎日のキッチンリセットは大変なので、お時間のある時に
定期的に使用すれば、毎日のお掃除も楽♡

2,ゴムパッキン・巾木にマスキングテープ

キッチンや、洗面所、お風呂のゴムパッキンのカビ、汚れ、ホコリの
掃除って後回しにしがち…
そんな時は、ゴムパッキンにマスキングテープを貼って未然に防ぎましょう。
マスキングテープが汚れたらマスキングテープを貼りなおせばOK

巾木の隙間やクロスとの境目もホコリが溜まりがちなので、
その部分にもマスキングテープを貼ると掃除がめっちゃ楽になりますよ。

3,可動棚や靴を置く場所にシートを貼っておく

便利な可動棚は、色々なものを置きますよね。
パントリーの棚も可動棚が多いかと思います。
食品や食器を置いていると食べ物の汚れや、水シミなども
意外とできちゃっていますよね。
食品や、食器などを置く前に滑り止めシートなどを
置くと掃除のときも便利です。
滑り止めシートなら食器が滑る事もなく安心。

靴を置く場所にも靴箱シートを置く事もおすすめ。
事前に汚れるのを防ぐだけではなく、消臭、抗菌、防カビ
効果もあり、清潔に保てますよ。

4,換気扇、換気口フィルターを貼ってポイっするだけ

 シールを貼るだけなので、とても簡単。
一度貼ったら貼りっぱなしはNG
定期的に汚れてきたなーと思ったらこまめに交換する
こともキレイにするコツです。

5,必須!!お風呂の防カビ対策

24時間換気を使用しても、気付かないうちにカビが発生しがちなお風呂場。
毎日、お風呂上りに湯を捨てて、水滴を拭いて…
なんて毎日出来ない!!
楽にキレイなままでいたい!!
そんな時は、専用の防カビ商品を使用が良き。

もくもく煙が出るタイプで90分放置して、30分以上換気するだけの
めっちゃ楽ちん掃除。
2か月おきに行うと良いらしいので、定期的に行うと日々の掃除も
楽ちんになりますよ。


入居前だけではなく、日々の掃除を楽にするために
一肌脱いでがっつりお掃除してから行うのが良きです。

                     以上 広報 松本でした。