「タイパ」

スタッフコラム

2024.03.08

こんにちは。

広報 松本です。

題名にも書きましたが、
「タイパ」ってご存じですか?
(タコパじゃないですよ?)

私は最近知りました…。

「タイパ」は2022年の流行語大賞にノミネートされたようです。
全く知りませんでした。

「タイパ」=タイムパフォーマンス の略。

時間対効果という意味。

かけた時間に対して、得られた効果や満足感を意味します。

私はとっさに、遊園地を思い浮かべました。
めっちゃ混んでて、たくさんアトラクションを乗りたいと思って、
行ったのに激混みで全然アトラクションに乗れなかったなぁ…と

長時間遊園地に居たのに、目的のアトラクションに乗る為に
2時間弱待って、数個しか乗れなかったぁ…という苦い思い出を
思い出しました。
D●●●EYではなく、F●JI●Y●の方です。

コスパよりもタイパの満足感は目に見えるものではないので、
難しい気がします。

ちなみに「タイパ」という言葉を使い始めたのは、Z世代と呼ばれる若者。
私は、何世代だろ…
1990年代後半から2012年頃に生まれた人たち。

生まれた頃からIT機器に囲まれてT技術を身近に感じながら
育った世代。

そんな中で育ったZ世代は、情報にあふれる世の中で、いかに効率よく
自分に必要な情報を取捨選択が重要だったため、時間をより効果的に使おう
という事で使われるようになったそうです。


今ではいろんなところで「タイパ」という言葉を目にするようになったと
思いませんか?

YouTubeshorts、TikTok、VOOMもその影響なのかなと思います。
感覚的に動画をみることを好むそう…

家電や間取りなども「タイパ」を重視しているものが増えてきています。

アーキステアーズの分譲住宅も「タイパ」良き!な間取。

家族玄関、くるっと一周できる回遊動線。

実は、来週 3/20(水)~3/24(日)の連日オープンハウス開催を
予定しています。

「タイパ」良き!生活しやすい間取と
災害時にも安心な設備が揃っているアーキステアーズの分譲住宅
一度見に来ませんか?

詳細は来週「NEWS」「コラム」でご案内します(*'ω'*)

                       以上 広報 松本でした。